忍者ブログ
年も考えずいいおじさんが、KSR110で ミニツーリングと サーキット等で 遊んでいるブログです。 
1  2  3  4  5  6 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月に 鈴鹿に行ってきて 足回りの 

セッティングが イマイチだったので 

リンクの 取り付け位置を 元の

位置に戻し FRフォークも 

見直して 見ました。

 

たまたま 三角の おむすびと 

リンクプレートの 仕様違いの物が 

物の割に 安くて いい物を K氏が 

見つけて来たので 使って見ようと

言うことで・・・・。

 

玖木オートランドに 確認件 セッティング

に 行ってきました・・・

 

 

IMG_0728-2.jpg

 

 

前回 紹介した 海洋堂ホビー館より

まだ 一時間以上 山の中に 行った

所に ありまして・・・・・  

 

K氏は 初めての コースだったので 

慣れる意味で 抑えたペースで ロング

ランで まず走ってもらい・・・・・・。

 

8月の 中頃でしたので しっかり 

暑かったでしたけど・・・・・。

 

おじさんはと言うと しっかり日陰で 

見学で・・・・  

 

 

IMG_0729-2.jpg

 

 

バイクの方の 仕上がりも悪くなさそうで 

ペースも 上がり  あーだこーだと

言いながら セッティングも いい感じに 

仕上がっている様で・・・・・  

 

 

 

IMG_0744-2.jpg

 

 

このコーナーが 唯一の 比較出来る

コーナーで ST仕様だと ほぼ3速全開

イケイケで 丁度ギャップも 有り 

前後の サスを 見るには丁度いい

あんばいで・・  

 

 

IMG_0738-2.jpg

 

 

おじさんも 後で 乗って 見ましたが 

いい感じで あと小さいつめは 9月の 

鈴鹿で 確認と 言うことで・・・・  

 

 



   

PR

K氏が 鈴鹿の 合同走行会に 行くので 

おじさんも お手伝いで・・・・・    

 

 

IMG_9958-b.jpg

 

 

 

 

みなさん お手柔らかに お願い致します・・・。

おじさん達 亀さんチームですので   

 

 



 

前回に 作った この鉄板を フレーム側に 溶接で

くっ付けちゃいました・・・・・    

 

 

IMG_0028-b.jpg

 

 

なるだけ 歪が出ない様に せっせと・・・・・・・          

 

 

IMG_0136-b.jpg

 

 

少しは 歪は 出ましたが まあ OKという事で 

判断させてもらうかなと・・・・・    

 

上の穴が ノーマルの位置で だいぶ位置が 

変わりましたけど・・・・・   

 

あとせっせと 組んで 狙いどうりの 角度に

なるのかなと・・・・??

 

 

IMG_0137-b.jpg

 

 

ボルト類の ガタを見込んでの 角度で 

14度ぐらいの位置に 来ましたので OKかなと 

おじさん一安心で・・・・    

 

 

IMG_0139-b.jpg

 

 

だいぶ いい感じと 思っていましたが 

やっぱり一筋縄では 問屋が 卸しては 

くれなくて・・・・・・    

 

 

IMG_0140.jpg

 

 

リンクの 位置が下に下がったので 

エキパイが 見ての通りで 手直し決定です・・・・・   

 

あとリンク回りを 仮組みして RRサスを 

押し見ると・・・・・????

 

えらいストローク感が 無く 又サスも 

硬くて・・・・・・   

 

実は 少しだけ 心配はしてはいたんですが 

リンクの 位置が 変わったことにより サスの 

立ち上がり特性が だいぶ上がった様で 

その せいで ストローク感が 無くなった

のかなと・・・・  

 

たまたま前回 OPの 硬いスプリングを 

組んでいたので ノーマルのスプリングの方に 

組んで見たところ いいあんばいに なったので 

まあ ひと安心と言う事で・・・・・・・   

 

これで 前回の 鈴鹿での 不具合項目の FRの 

接地感も 出るかなと・・・・・・    

 

 

 



 

 

  

 

 

 

 

前回の 鈴鹿の走行会で 次回に 向かっての 

タイムUPのネタとして 車高UPかなと・・・・??

 

 

IMG_0019-b.jpg

 

 

去年 STクラスの XR100を 乗って見て

思ったのが RRの アンチスコート 力が 

足りない・・・・・・。

(STクラスは どっちによ 改造出来ないですので)

 

簡単に言うと RRフォークの 垂れ角度

なんですが・・・・。

400ccクラス以上の レプリカクラスでは9度~12度

ぐらいだったと(空車1G) 思うんですが・・?

 

20年以上前の その時代の流れでは 

今は・・・・・・・・・・?    ?  

 

ただ 小排気量の バイクは スコート 力が 効き

にくいので そこを 見越して ついでに バンク角を

稼ぐと言う意味で 車高UPを・・・・・・・   

 

去年 おじさんの KSRで 岡山の 

レースで 試して かなり 好感触でしたので

    

 

スコート 力を 効かせることにより RRの 

バネレートを 必要以上に 上げる事も 無いですし

バネの イニシャルも 余り掛けないので 

初期作動も 良く なおかつ 良く踏ん張って 

くれましたので・・・・・・・・・    

 

そうゆう意味で XR100にもと ・・・・・??

延長の アダプターを 作って こんな感じでしたが

         

 

 

IMG_0025-b.jpg

 

 

XR100のフレームで レースを やっている方は 

解っていると思うんですが・・・・・・  

 

リンクの レイアウトの 関係で あまり

上げれないと・・・・・・・・   

 

フレームを 天井から 釣って RRフォークの 

垂れ角度を 狙いの 角度に 持って行くと

フレーム側のステーとの関係が・・・・・・  

 

 

IMG_0028-b.jpg

 

 

こんな物を 作って見ました・・・・    

 

 

まだ 製作途中ですが この先 どんな形に 

成るやらで・・・・・・・     

 

 



 

 

 

 

 

K氏の XR100に 冬場に オイルクーラーを付けた

訳ですが 今の季節に あの容量的では足りる

無いので 前回の 鈴鹿の 走行会に 行く

前に もう一つ足して見ました・・・・・   

 

IMG_0010-b.jpg

 

 

IMG_0011-b.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0012-b.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果は 前回書きましたが ダメでした・・・・。

予想どうりと言えば そうだった訳でしたが

一筋縄では このクラスは・・・・・     

 

次の 対策を 考えねばと・・・・・・・・   

 



 

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
最新トラックバック
なかのひと
アクセス解析

ジオターゲティング
硫黄島 探訪
 みなさんは硫黄島、正確には東京都小笠原村硫黄島についてご存じでしょうか。第二次世界大戦最大の激戦地の一つといわれていますが、戦後は米軍、後に自衛隊の基地として使われているため、一般の人はなかなか訪問できません。しかしそれだけに激戦の跡、さらには亜熱帯性の豊かな自然が残されているのも事実です。  このページでは普通の人がなかなか行くことのできない硫黄島について、私の訪問記を中心に紹介していきたいと思います。
上部のリンクから先へ
祖父の硫黄島戦闘体験記
私の祖父は昭和61年に他界しました。それからもう20年近くが経とうとしていますが、祖父は「戦闘体験記」なる手記を残していました。祖父は明治45年 (大正元年)生まれで、日中戦争当初から4度にわたって召集を受け、太平洋戦争中は最大の激戦地の一つ「硫黄島」へ従軍していました。戦後、その時の記憶や手帳に書いてあった記録を元に・・・。
上部のリンクから先へ
忍者ブログ [PR]
"おじさん" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY INC.